2016-01-01から1年間の記事一覧

マットレスのお手入れ方法

続いては、マットレスのお手入れ方法! もち子はとしては、こちらの方が「へ〜」ポイントが多かった! * * * * * うっかりすると、寝具にもカビの恐怖が忍び寄るこの季節。 カビやダニを防ぐには、こまめなお手入れが欠かせません。 特にたくさんの汗を…

カーテンの洗い方

こんにちは。愛猫にカーテンをびりびりにやられたもち子です。 カーテンは、以前と同じものを探して購入しました。。 そんなカーテンのお手入れについて、 へ〜! と思える情報があったので、ご紹介^^ ニュースソースは、インテリアのコーディネートショップ…

テーパードレッグ

こんにちは。虫に刺されると、必ず色素沈着をおこすもちこです。 北欧家具に関する記事を読んでいたら、 「テーパードレッグ」という単語が出てきたので調べてみました。 (参照 ファッションプレス) (参照 BS MAGAZIN) へ〜!知らなかった〜。 家具だと …

トリックスのA-Chair

こんにちは。 初めて雨用のヒールを買ったら、オープンな甲から雨が入ってきて、 中まで濡れてしまってるやん、なもち子です。 賃貸のお部屋を借りる時って、 自分がどんな家具を持っているか、 あるいはこれからどんな家具を揃えていきたいか、 というとこ…

「住宅を借りるのにハードルがある人」向けのサイトが誕生

こんにちは。冷たいピノにアイスコーヒーという組み合わせ、結構いけてる! と思ったもちこです。 大阪で、賃貸住宅を借りるのが難しい人向けの検索サイトができました。 やるじゃん、ふるさと。 その名も「あんしん賃貸検索システム」 長いな!(笑) 今ま…

震える三兄弟。耐震、免震、制震を知る

こんにちは。GWしょっぱなから風邪を引いたもちこです。 熊本地震の影響は、福岡の賃貸市場にも出てきました。 「今住んでるところの地盤が弱いから引っ越したい」 「このマンションの耐震基準はどうなっているのか」 「どれくらいの震度まで耐えられるのか…

売買の世界にも手数料革命だ

こんにちは。会社に甘酒を置いていたら、「飲酒!?」と驚かれたもち子です。 私が飲んでるのは「アルコールフリー」でございます。。 今日はこんな記事のご紹介。 suumo.jp どういうことかというと... うちの会社は、賃貸だけじゃなく売買の仲介もやってま…

消費税アップの税制措置

こんにちは。朝マックを食べてしまい、お腹がいっぱいのもち子です。 いよいよ来年の4月には、消費税が10%になるんですね...。 不動産の業界では売買や建築に影響してくるのですが、 何が影響するかと言えば、それは「税金」。 3月21日付けの業界新聞による…

シングルマザー向けのお部屋探しサイト

こんにちは。昨日の花見酒が残っているもちこです。 業界新聞をチェックするのが趣味のわたし。 シングルマザー家庭専用のポータルサイトがオープン という記事を発見しました。 motherport.net 前から、こういうの必要やなあ、と思ってたから、 とうとう出…

不動産屋さんは人生の疑似体験

こんにちは。今朝、髪の毛を結ったら頭皮が突っ張って、5回もやり直したもちこです。 SUUMOジャーナルでこんな記事を見つけました。 suumo.jp 「バリアフリーって、実は運動の機会を損ねている面もあるんです」 という、要介助者のためのリフォームに関する…

洗濯パンてなくてよい?

こんにちは。睡眠不足で、就業中に意識が飛んでたもちこです。電話の音で覚めました。Σ(´⊙ω⊙`)ビクットナ今日、ご案内したお部屋には洗濯パンがないんですけど、これ見ていつもいいなあ、て思います。洗濯パンていうのは、洗濯機の下についてる四角いプラス…

繁忙期の舞台裏…

こんにちは。今日はモンスターとセブンのヨーグルトとグレープフルーツジュースのみ。気づいたら飲みものしか口にしなかったもちこです。オヒルヤスミッテナンデスカ?不動産屋さんの繁忙期。まだ息が続いてます。4月の入居に向けて、見学と、申し込みと、契…

これからは、セカンドハウスも当たり前?

こんにちは。昨日、串焼き、焼き鳥、バー、居酒屋をハシゴし、ビール、マッコリ、ウイスキー、日本酒を飲み干したもちこです。2月と言えば、不動産業界は一年で一番忙しい時期。そう、繁忙期の真っ只中。普段はのんびりペースのうちの会社にも、連日問い合わ…

お部屋選びに現れてる?あなたの恋愛行動&思考

こんにちは。 不動産の選び方と恋愛事情って重なるんじゃない?と仮説を立ててるもちこです。 賃貸営業を始めた時に、 「不動産の選び方って、恋人選びと似てる!」て思って。 お部屋選びを恋愛に置き換えて考えるとびっくりするくらいすぽっとハマるんです…