震える三兄弟。耐震、免震、制震を知る

こんにちは。GWしょっぱなから風邪を引いたもちこです。

 

熊本地震の影響は、福岡の賃貸市場にも出てきました。

 

「今住んでるところの地盤が弱いから引っ越したい」

「このマンションの耐震基準はどうなっているのか」

「どれくらいの震度まで耐えられるのか」

 

新耐震なのか旧耐震なのかはもちろん、

地盤、建築構造、有事の際に予想される状態...やっぱり気になりますよね。

 

そんな質問に答えるため、色々調べていたもちこが気になったのは、

「耐震」と言う言葉。

 

他にも似たような言葉で、「免震」「制震」というのがあるのをご存知ですか?

 

ほとんどの物件資料には「耐震」が記載されていて、

当たり前のように「耐震基準は〜」とか、「耐震性能は〜」とか言ってるけど、

それが何なのかよく知らないなあ、ということでぐぐってみました。

 

suumo.jp

 

頼りになるなる、SUUMOさん♫

 

補強する耐震に対し、免震と制震は、専用の装置を設置する、

ということらしいです。

超ざっくりなので、詳細は上のリンクへGO!

 

そんなもちこのお家は新耐震。

補強してくれても全然OKですけどね、大家さん。