2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震える三兄弟。耐震、免震、制震を知る

こんにちは。GWしょっぱなから風邪を引いたもちこです。 熊本地震の影響は、福岡の賃貸市場にも出てきました。 「今住んでるところの地盤が弱いから引っ越したい」 「このマンションの耐震基準はどうなっているのか」 「どれくらいの震度まで耐えられるのか…

売買の世界にも手数料革命だ

こんにちは。会社に甘酒を置いていたら、「飲酒!?」と驚かれたもち子です。 私が飲んでるのは「アルコールフリー」でございます。。 今日はこんな記事のご紹介。 suumo.jp どういうことかというと... うちの会社は、賃貸だけじゃなく売買の仲介もやってま…

消費税アップの税制措置

こんにちは。朝マックを食べてしまい、お腹がいっぱいのもち子です。 いよいよ来年の4月には、消費税が10%になるんですね...。 不動産の業界では売買や建築に影響してくるのですが、 何が影響するかと言えば、それは「税金」。 3月21日付けの業界新聞による…

シングルマザー向けのお部屋探しサイト

こんにちは。昨日の花見酒が残っているもちこです。 業界新聞をチェックするのが趣味のわたし。 シングルマザー家庭専用のポータルサイトがオープン という記事を発見しました。 motherport.net 前から、こういうの必要やなあ、と思ってたから、 とうとう出…