カーテンの洗い方

こんにちは。愛猫にカーテンをびりびりにやられたもち子です。

カーテンは、以前と同じものを探して購入しました。。

 

そんなカーテンのお手入れについて、

 

へ〜!

 

 

と思える情報があったので、ご紹介^^

 

ニュースソースは、インテリアのコーディネートショップ、

STYLICS(すたいりくす)さんのメルマガから。

 

 

* * * * *

 

 

f:id:karukan-mochiko:20160717095944p:plain

 

「洗濯絵表示」で洗濯が可能となっているものは、ご家庭で丸洗いが出来ます。 

丸洗いOKか確認できたら、カーテンをレールから外しましょう。

 

 

◆洗う

レールから外したカーテンは、じゃばら状に四角く畳んでネットに入れます。 
ぐちゃっと入れずに、こうすることで隙間ができ、水が全体に行き渡ります。

 

f:id:karukan-mochiko:20160717100918j:plain



シワを防ぐためにも、きちんと畳むことがポイント! 
また、畳むことで、全体の汚れを浮き上がらせてくれるんだそうですよ。 

準備ができたら、時短も節水もできるスピードコースで1度だけ洗濯します。 
レースカーテンなら、水が通る様に畳んでいれば軽く洗えば十分ですし、

繊維を損ねないためにもスピードコースがベストです。

 

 

◆干す

干す時はそのままカーテンレールへ吊るしてシワを伸ばします。 
元通りレールに吊るせば、丸見え状態も短時間で済みますね。

 

 

 

f:id:karukan-mochiko:20160717101128p:plain

 

 

困ってしまうのは、ご家庭で洗えない場合。 
こういうときは、クリーニングを利用しましょう。 

お店によっては、当日仕上げのカーテンクリーニングのサービスがあります。 
さらに、ご自宅へ朝取りにきてくれて、夕方には納入してくれる集配サービス、

取り外し・取り付けまで行ってくれるサービスもあるそうですよ。 


厚地のカーテンは、自分で洗うには勇気がいる・・・ 


せっかくのオーダーカーテン、美しく仕上げたい・・・ 


忙しくて洗濯する時間がない・・・など、そんな時にはクリーニングが便利です。 

 



レースカーテンはご家庭でお洗濯、ドレープカーテンはクリーニング、

と使い分けもおすすめですよ。

 

 

* * * * *

 

 

いかがでしたか?

もち子的には、

じゃばらにたたみスピードコースで、というのが知っ得ポイントでした。

(ずぼらなもち子は、もちろんそのまま干していたので...)