マットレスのお手入れ方法

続いては、マットレスのお手入れ方法!

 

もち子はとしては、こちらの方が「へ〜」ポイントが多かった

 

 

* * * * *

 

 

f:id:karukan-mochiko:20160717102121p:plain

 

うっかりすると、寝具にもカビの恐怖が忍び寄るこの季節。 
カビやダニを防ぐには、こまめなお手入れが欠かせません。 

特にたくさんの汗を吸収するシーツ類は、夏場は週に1度は洗濯しましょうね。 

 

 

 

◆洗う

かさばる寝具も、カーテン同様じゃばら状に畳んで洗濯機に入れます。 
また、使用する洗剤は中性洗剤にしましょう。

 

f:id:karukan-mochiko:20160717102217j:plain

 

 

◆干す

ポイントは、「強い直射日光を避けて干す」こと! 
たっぷりお日さまに当てて干すと、とても気持ちがよいものですが、

強い直射日光はできるだけ避けた方が◎

 

f:id:karukan-mochiko:20160717102245j:plain

 

強い紫外線は寝具などの繊細な繊維に悪影響で、どうしても素材の持ちが悪くなったり痛みやすくなります。 
お気に入りの寝具はなおさら、カンカン照りの下に干すのは避けてくださいね。 
また、寝具は2本の物干をまたいだM字干しがおすすめですよ。

 

 

 

◆マットレス干せないし、洗えないし、特にカビが生えやすいマットレス。 
カビを予防するお手入れのコツはこちら!

 

f:id:karukan-mochiko:20160717102413p:plain

 

方法はカンタン!高さ15~20cm程度の空き箱(靴の空き箱など)を、

マットレスとベッドフレームの間に挟むだけ。 

週に1回くらいはこうして風の通り道を作ってあげると、湿気を放出できます。

 

f:id:karukan-mochiko:20160717102438p:plain

 

人間が汗をかくのは下半身よりも上半身の方が多いんです。 

だから、いつも同じ向きで使っていると湿気が溜まる場所が偏ってしまいます。 


天地を返すことで、偏りを解消!カビの予防に役立ちます。 
マットレスの向きを変えるのが難しい一人暮らしの方は、寝る自分の向きを変えてみるのも手ですよ。 

 

 

* * * * *

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか〜。

 

 

 

・直射日光は避ける とか、

 

・マットレスの下に空き箱を入れて風を通す とか、

 

・マットの向きを変える など。

 

 

 

 

 

へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

と思ったので、次の日の朝、出かけ前にさっそく実行!

 

空き箱がなかったので、

代わりになるような通気性が良くて嵩があるもの...う〜ん

 

 

 

 

トイレットペーパー?

 

 

 

 

取り敢えず、マットの下に4つくらい挟み込んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰ってきたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 il||li_●/ ̄|_il||li 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き箱の代わりになるものをちゃんと探そう、と思ったもち子なのでした。