2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続・福岡で新築増殖中

こんにちは、最近ブラックコーヒーが飲めるようになってきたもち子です。 今日は、以前書いた「福岡で新築増殖中」 の記事の続報ニュースが届きましたので、その事について。 前回、福岡の新築マンションの平均価格が3800万くらいなんやって! とお伝えしま…

不動産投資は出口を大事に?

こんにちは。 美容室で前髪を「短くして下さい!」と注文したら、 カッパみたいな髪型になったもち子です。 今日は、不動産投資のお話し。 もち子は不動産投資自体はしていませんが、 将来お荷物になるであろう空き家が身近にあり、、 不動産の処分方法につ…

あなたの家は何屋根ですか?

こんにちは、最近冬の重ね着の楽しさが分かりだしたもち子です。 てか、さぶ。 めちゃさぶ。 なので今日は、断熱にも大きく影響してくる 屋根の様式(かたち)をご紹介したいと思います。 ほいっ 定番は赤枠の ・切妻(きりつま) ・寄棟(よせむね) ・入母…

家賃の引落しサービスがなくて、毎月振り込んでいるあなたへ

こんにちは。 昨夜、ビール、マッコリ、チューハイ、焼酎、そしてまたビール と悪飲みした結果、今日の午前中まで酒臭かったもち子です。 そんな(_ _ |||)のもち子に、お客さんからこんな質問が届きました。 「家賃、引き落しできないんですか?」 うちが懇…

部屋を借りたら「電子マネーポイント」をプレゼント

こんにちは。連日の飲み会で体重が2キロ増えたもち子です。 最近、物件の差別化で、電子マネーをプレゼントする、というサービスが増えてきてますね。 今年の7月からは、セブン&アイグループのnanacoが仲間入りしました。 (他にはイオンとかもあったような…

インテリアだけじゃなくて「エクステリア」も大事ですよね

こんにちは、暖冬が嬉しくて仕方ないもち子です。 インテリアという言葉、ご存知ですよね? ざっくり言うと、内装のことです。 では、エクステリアという言葉は知ってるでしょうか。 内装の反対、外装という意味になります。(ざっくりですが) はい。ウィキ…

もちこ、コンバージョン好きなんです。

こんにちは、もち子です。 東京のリノベ会社が、古いオフィスビルをホテルにコンバージョンするプロジェクトを始めたそうです。 コンバージョン好きのもち子からしたら気になるところ。 金沢で2棟するそうですが、来年の春から夏にかけてオープンだそう。 行…

外国人だって保証します!

こんにちは、もち子です。 株式会社グローバルトラストネットワークス、 てとこが台頭してきてるらしいです。 何で台頭してきているかというと、「外国人専門の保証サービス」。 つまり、外国人に貸す機会が増えてきたってことでしょうか。 保証会社の役割を…

「カーペット敷のお部屋は嫌」て人が多い。けども

こんにちは、もち子です。 たぶん、今日本で最も有名な賃貸物件探しの情報サイトと言えば、 リクルートのSUUMOさん。 ここは賃貸物件の情報だけやなく、暮らしについての情報も載せてるんですね。 suumo.jp もち子も賃貸の営業として、たまにチェックします…

「ドライバス」という単語から、どんな「バス」を想像しますか

世界18カ国で建築やインテリア、家具、庭等のデザインについての記事を掲載しているオンラインマガジンhomify。こちらのサイトで、ちょっと気になる記事を発見しました。 湿気にさよなら!ドライバスの利点とその魅力 ドライバス。初めて聞いた単語です。 中…