移住5年目の大阪人から見た、福岡の魅力

こんちは。もちこです。

 

福岡に来て5年が経ちました。

どんなとこか知らずに来ましたが、来た後に色々調べてみたら、希望する転勤先の人気NO.1らしいですね。

街も自然も近くにあって、飯は上手くて女子が可愛い。

そりゃたまらんばい(*´ Д `*)

 

ということで、 実際に住んでみてよかったところを挙げてみました〜。

 

・ゴミが朝じゃなくで夜出しルール

これ、家出る時にバタつかずに済むし、朝からゴミの山見なくて済むので他の地域にもオススメ!

 

・山も海も川も街もあって、どこ行くのにも近い

「明日は海行く?」「んー。先週山に登ったから、今週は天神で買い物したいなー」なんて会話が全然OK。

 

・空港までのアクセス良すぎ

普段使う地下鉄に乗ってれば、そのまま空港まで行けちゃいます。

博多から2駅。て、大阪駅から2駅って考えてみて!いかにありえんかが分かるでしょ?

 

・生鮮食材が美味しい

大阪は粉モンとか串カツとか、たぶん加工系が得意なんやろうけど、福岡は素材そのものを活かした料理が美味。もちこが大好きなトリ刺しも新鮮でリーズナブルです。

f:id:karukan-mochiko:20151102151029j:plain

焼き鳥屋さんで400円♡

 

・焼酎の種類が豊富で安い

さすが焼酎のお膝元!(?)

大阪では品薄な焼酎だって米焼酎だって、スーパーに並んでることもしばしば。

 

・牡蠣小屋がある

冬になると、漁港や街中に現れる牡蠣小屋。牡蠣が1.000円/1kg程度で食べれます。

最近は大阪にもあるらしいけど、もちこが大阪にいた時はなかったので、初めて食べた時は本当に感動しました(;O;)毎シーズン、2〜3回は行きます!

f:id:karukan-mochiko:20151115162652j:plain

f:id:karukan-mochiko:20151115162748j:plain

牡蠣以外にもホタテやイカ、アジなど、海の幸がいっぱい♡

f:id:karukan-mochiko:20151115162911j:plain

飲み物や食べ物は持ち込み自由!

f:id:karukan-mochiko:20151115162854j:plain

 ぷりっぷり!

 

・気軽に入れる角打ちがたくさん

角打ちていうのは大阪で言う立ち飲みのこと。

福岡では、女性同士やカップルでも気軽に入れるお店も多いので、会社帰りやゼロ次会など、「ちょっと一杯...」のハードルが低い(笑)

ちなみに、「かくうち」と読みます。もちこは「かどうち」って言うててめっちゃ笑われたのでご用心。。

f:id:karukan-mochiko:20151102095116j:plain

 お代はキャッシュオン形式で

 

後は、

・海の見えるカフェが近い

壱岐対馬など、離島が近い(海めっちゃキレイ)

・韓国の釜山も近い(フェリーで行けちゃう)

 て書くと、なんでゴミの夜出しが一番始めなんやーい!って感じやわ(笑)

 

あんまりプラスなことばっか書いてるんで、最後にそうじゃないことも。

・思ったほどあったかくない。ていうか、冬は寒い(日本海風びゅーびゅー)

・男女比比率は4:6(男性天国、女子地獄)

・福岡男子は草食系(女の子余ってるからがっつく必要なし...)

・福岡女子は仲良くなるまで本音を喋らぬ

・山笠は「博多の祭り」らしく、博多っ子以外は意外と無関心

・どんたくはハッキリ言って...参加者以外はそんなにあんまり...(←はっきり言えてない)

・空港が近いので、飛行機が墜ちてきそうな程低い(飛行機好きには嬉しい?)

 

独断と偏見です。

 

機会があれば、観光編とかも書いてみたいと思います。

では。