あなたの家は何水栓?

こんにちは、もちこです。

 

先日賃貸物件に新婚さんをご案内したとき、

「ここは、サーモスタット水栓じゃないんですか?」

てご質問があったんですが、

 

さーもすたっとすいせん...?

 

初めて聞く言葉が出ました。

「すいせん」も、水洗なのか水栓なのか...

こういうの、よくあります。やりながら覚えていきます。

 

「...ええ、さーもすたっとですね。ええ。御覧頂いているように、...ええ、こちらは2ハンドルの混合水栓で、給湯式ですね。ええ...!」

 

この時は、お風呂場を案内している時にお客さんが蛇口を見ながら聞いてきたので、取り敢えずそういう感じで誤魔化しました。

ポイントは、さーもすたっとすいせんの機能とか性能に触れないこと。

知ってることでしか話さないこと。

「見たらわかるやろー」で押します(めっちゃ低姿勢で)。

 

事務所に帰って急いで調べてみました。

 

サーモスタッド式混合水栓]

好きな温度に保つ機能が付いた蛇口のこと(もちこ調べ)

 

あー、ホテルとか温泉とかにある、メモリが付いてるあれ?

手元で湯温や湯量の調整ができて便利ですよね。

ちょっとお家賃の高いお部屋とか、分譲マンション賃貸にはワンランク上の設備として付いてることが多いかも。

きみ、サーモスタット言うんやね。。。

f:id:karukan-mochiko:20151115121244g:plain

 

ちなみに、もちこの家はこれ。2ハンドル式混合水栓

f:id:karukan-mochiko:20151115121304g:plain

台所にある給湯器をピッと押して、好みの温度設定にしておくと、その温度に設定されてるお湯が出てきてくれます。

熱ければ水を足せばいいんですが、寒い場合は温度を上げるために一度浴室を出ないとあかんてのがネック。そんな面倒なことはしないんで、「身体があったまらん...」と思いながら入り続けてます。一般的な賃貸物件で一番多いタイプ

 

こういうのもたまに見かけます。単水栓

f:id:karukan-mochiko:20151115121412g:plain

上の2つと違うのは、水とお湯が蛇口から「混合」されて出てこーへんこと。

水用の水栓からは水が、お湯用の水栓からは熱湯が出てくるので、それを自分で混ぜて使う感じ。銭湯にもあったりしますね。

 

サーモスタットは設定した温度が維持されるので、安定した湯温を保てるのが最大のメリットだそう。

確かに、2ハンドルは給湯器で湯温設定してても、いきなり冷たくなったり熱くなったり...安定しないんですよね(--)あれってなんでなんやろう。

 

2ハンドルでも給湯器で湯温設定できひんやつもありますよね。

あれもなんなんやろう。

 

まだまだ知らんことがいっぱいあることを知ったもちこでした。