もちこ、コンバージョン好きなんです。

こんにちは、もち子です。

 

東京のリノベ会社が、古いオフィスビルをホテルにコンバージョンするプロジェクトを始めたそうです。

 

コンバージョン好きのもち子からしたら気になるところ。

金沢で2棟するそうですが、来年の春から夏にかけてオープンだそう。

行ってみたいなー。

 

元々オフィスだったものを宿泊施設にするには、「用途変更」というのが必要なんですが、これが意外と大変なんです。

でも、今はリノベやコンバージョンなど、再活用に風が吹いているご時世。

そうした風を受けて民間が先行し、政府が腰を上げる、てこともあるあるですもんね。

 

プロジェクトのコンセプトは「日本の未来が宿る場」。

地域の価値を発見したり、地元の人たちが活動する場になったり、、

計画段階から地元で活躍するプレイヤーにも入ってもらうというくらい、地元との絡みを大切にしてるみたいです。

 

コンバージョン、共創、地域活性...

 

流行りを詰め込んどりますなあ。

こういう仕組みづくりは難しいけど、こういう行動力、良いと思います。(偉そう)