「カーペット敷のお部屋は嫌」て人が多い。けども

こんにちは、もち子です。

 

たぶん、今日本で最も有名な賃貸物件探しの情報サイトと言えば、

リクルートのSUUMOさん。 

ここは賃貸物件の情報だけやなく、暮らしについての情報も載せてるんですね。

suumo.jp

 

もち子も賃貸の営業として、たまにチェックします。

最新の動向が分かったり、お客さんへの提案に役立ったりするんです。

 

それで、今回気になったのがこちらの記事。

suumo.jp

 

カーペット。

 

今の流行りってフローリングじゃないですか。

2L以上やったり築年数が経ってたりすると、畳の部屋が入ることが多いんですが、

「畳はなしで!」と言われることがほんと多いんです。

 

若い人だと「畳で暮らしたことがないので、使い方がわからなくて...」

て言う方も結構いたりして、親の世代からの畳離れを感じたりもします。

 

で、畳以上に嫌がられるのがカーペットなんですよね。

嫌がられるというか、、カーペットを紹介した時点で「あ、こいつダメ」

と、紹介能力まで疑われかねない勢いで嫌われてます。

 

理由としては

・ダニがいそう

・汚れが取れにくそう

・湿気が溜まりそう

・前の人が使ってたものはちょっと...(そりゃそーや)

 

というところでしょうか。

 

でも、色んな部屋やご家族、そしてライフステージを見てきたもち子としては、

畳同様、一概に切り捨てるのはもったいない素材やなあ、と思ってました。

 

・フローリングより施工費が抑えられるから賃料が下がる

・足音を吸収してくれるから、走り回る年齢の子どもがいる家庭には安心

・転んでも痛くない

・素足で歩いても寒くない

・床にごろんと座れる

・色で遊べる

 

まあ、最後以外は畳と同じ理由なんですが、畳はこれに除湿とか保温とか、

い草のリラックス効果とかがあるから、畳の方がええかな〜と思てたんです。

 

そしたら、この記事に

 

・フローリングと比較して、ホコリが舞い上がりにくいという調査データも

・撥水性能が高く、飲み物をこぼしても水分を弾く

・シミになっても、少しずつ”遊び毛”がでることによってきれいになっていく

・調湿機能があり、梅雨もサラッとした感触で過ごせる

 

て書いてあるじゃないですか。

なんやとー。ですよ。

 

ただし

 

ウール素材に限る

 

安価で機能性のあるカーペット生活、検討してみる価値はあるかもしれません。