外国人だって保証します!

こんにちは、もち子です。

 

株式会社グローバルトラストネットワークス、

てとこが台頭してきてるらしいです。

 

何で台頭してきているかというと、「外国人専門の保証サービス」。

つまり、外国人に貸す機会が増えてきたってことでしょうか。

 

保証会社の役割を簡単に言うと、連帯保証人ですね。

基本は、身内で仕事を持ってる人にお願いしてもらいます。

ただ、実の親でも少額の年金暮らしだったり、

あまりの高齢だったりすると、そもそもの保証能力が低いとみなされ、

承認がおりなかったりもします。

 

それと、

保証会社か連帯保証人のどっちかでいいんでしょ?

とよく聞かれますが、福岡はダブル保証がスタンダード

県外、特に東京から来た人にはよく驚かれるローカルルールの一つです。

 

で。

こんな感じに、日本人でも結構面倒臭かったり、

立てれる保証人がいなかったりするのに、

外国籍の人やったらもっと困るんですね。

留学や出稼ぎで来日してて、日本人の連帯保証人を立てろ言われても困る訳です。

 

かと言って、オーナーも母国の身内を立てられたところで、

もし夜逃げでもされたら…

例えばインドなんかに取り立てには行けない訳ですよ。

 

なので、今までは外国籍の人が部屋を借りるのはハードルが高かったんです。

(文化や価値観、言葉の違いからトラブルが起きやすい、

というイメージもあるみたいです)

 

それが最近は、国の政策や少子高齢化

物件の老朽化による空室率の上昇などによって、

外国籍の人の入居も視野に入れへんとあかんなってきた、てことなんでしょうね。

 

外国人専用の保証会社。

様々な可能性を広げる、おっきな一歩やと思います。